ボスが強くて倒せないとき、それは武器の火力が低いせいかもしれない。
ノーレストフォーザウィケッドには多数のダメージバフが存在する反面、重複するかどうかが分からず、意外と活用されていないものが多い。効果が重複するバフを正しく組み合わせると武器ダメージは驚くほど上昇し、今まで苦戦していた敵を軽々と粉砕するようになる。
ここでは重複するダメージバフの種類とアップグレード以外で武器を強化する方法を解説する。
- 宝石
- エンチャント
- 武器の改良
- 指輪
- ダメージサージ
- 属性オイル
宝石の挿入
宝石 | 効果 |
---|---|
欠けたスパイク | 攻撃力が4%-15%増加する |
欠けたルビー | 攻撃時に追加で4%-15%炎熱ダメージを与える |
欠けたサファイア | 攻撃時に追加で4%-15%冷気ダメージを与える |
欠けたクォーツ | 攻撃時に追加で4%-15%電撃ダメージを与える |
欠けたアメジスト | 攻撃時に追加で4%-15%疫病ダメージを与える |
武器に特定の宝石(スパイク、ルビー、サファイア、クォーツ、アメジスト)を挿入するとダメージが強化される。ダメージ上昇率は4~15%と控えめであるが、この方法はサクラメント到着後、エレノアの店ですぐに利用できる。
5種類の宝石の中では、武器の攻撃力が上昇する「欠けたスパイク」がおすすめ。武器の攻撃力上昇は無駄がなく、属性ダメージ特有の重複によるデメリット(異なる属性は重複しない)が存在しない。
4~15%のランダム性は気にしなくていい。セリムのるつぼにいる執事長に会って「武器の改良」を行うと、宝石&エンチャントの効果は最大値に強化される。
関連:宝石の効果一覧
エンチャント
エンチャント | 分類 |
---|---|
武器の攻撃力が X% 増加する | レア |
攻撃時に追加で 5-25% の 属性(炎熱、電撃、冷気、疫病)ダメージを与える | レア |
大型の敵に対する与ダメージが 20% 増加する | レア |
暗殺時に X ダメージを与える | レア |
体力が満タンのとき、与ダメージが X% 増加する | レア |
集中力が満タンのとき、与ダメージが X% 増加する | レア |
HPが低い時、与ダメージが X% 増加する | レア |
宝石よりもハイリスクハイリターンな強化方法。強力な効果が付く半面、マイナス効果が付与されてゴミになるリスクもある。エンチャントは宝石と同様にエレノアの店で行う。
エンチャントにおける有益なダメージ上昇効果はすべて「レア」に分類されるため、無理に「プレイグ」を狙う必要はない。しかし、どちらになるかは五分五分で、意図せずプレイグエンチャントになる場合も多い。
利用する場合は、複数の武器を用意して他の強化よりも先にエンチャントを行い、良い効果が出た武器を選別する方法が一般的である。そのため、店売りで数を確保しやすい優秀な武器(ブラッドラストソード、ブラザーズキーパーズ、タルワール、ショートバルディッシュ、ねじれたハープーン、たいまつなど)はエンチャントに適している。
ドロップで入手したエンチャント武器をそのまま利用する方法も有効。
片手武器の場合、安価な「たいまつ」にエンチャントすると、経済的にダメージ上昇効果を持つ装備を作成できる。この場合、左手にたいまつを持ち、右手にメイン武器を装備する。攻撃力上昇、属性ダメージ追加など、松明自身に影響するエンチャントは効果を発揮しないが、与ダメージ時の集中力獲得、大型敵に対するダメージ上昇など自分に影響する効果はメインハンドの武器に適用される。
関連:エンチャント一覧
武器の改良
- 武器の改良にはグロームシードが必要
- 改良された武器は、ダメージ、体勢ダメージ、宝石、エンチャントが強化される
- 武器のダメージ上昇率は20%程度
- 宝石とエンチャントの効果は確実に最大値まで強化される
武器を改良するには、執事長の「装備の賛美」を解禁する。執事長は、グロームシードと引き換えに武器を「高貴」ステータスに強化してくれる。
改良は武器のダメージだけでなくエンチャントと宝石の効果も強化する。非常に優れたギアの強化手段であり、エンチャントや宝石のランダム要素を緩和する素晴らしい役割を持つ。
ダメージが上昇する指輪
指輪 | 効果 |
---|---|
獰猛の指輪 | 与ダメージが X% 増加し、防御力が X% 増加する |
ルーンの指輪 | ルーン攻撃時に X% 追加ダメージを与える |
破られた約束の指輪 | 与ダメージが X% 増加し、被ダメージが X% 増加する |
同じ種類の指輪は重複装備できない。ダメージ重視の場合は、ルーンの指輪と獰猛の指輪の組み合わせがおすすめ。
その他にもダメージに関連するさまざまな指輪が存在する。→ 指輪一覧
ダメージサージ
項目 | 分類 | 効果 |
---|---|---|
ダメージサージ | ルーン | 120秒間、与ダメージが10%増加する |
羊飼いのパイ | 食料 | 瞬時にHPが80回復する。600秒間、与ダメージが10%増加する |
ベジタブルケーキ | 食料 | 瞬時にHPが100回復する。60秒間、与ダメージが10%増加する |
効果時間が長めで比較的扱いやすいダメージバフ。
ダメージサージのルーンはエレノアが販売している。羊飼いのパイとベジタブルケーキは店売りしておらず、レシピから作る必要がある。これらは効果時間の長さ以外は同じであり、ダメージ上昇効果は重複しない。
オイル
オイル | 効果 | 価格 |
---|---|---|
ブレードオイル | 一定時間、武器の物理ダメージが増加する | 35 |
フレイムスケールオイル | 一定時間、武器に炎熱ダメージを追加する | 31 |
スパークスケールオイル | 一定時間、武器に雷ダメージを追加する | 32 |
フロストスケールオイル | 一定時間、武器に冷気ダメージを追加する | 66 |
プレイグスケールオイル | 一定時間、武器に疫病ダメージを追加する | 118 |
属性オイルは、武器に30~40%の属性ダメージを追加する。効果時間が短く扱いは難しいが、実際に使うと効果の高さに驚く。
属性オイルの効果は「同じ属性のときのみ」宝石やエンチャントの属性ダメージと重複する。属性が異なる場合、数値が高い属性が優先される。例えば、15%の冷気追加ダメージを持つ武器に「フロストスケールオイル」を使うと、効果は重複してダメージが増加する。反対に「プレイグスケールオイル」を使うと、冷気効果は一時的に打ち消されて疫病ダメージが発生する。
るつぼ内で使う場合、取得したエコーと同じ属性のオイルを選ぶこと。属性に縛られないブレードオイルは他よりも効果が控えめ。
属性オイルとエンチャント系ルーン(炎熱エンチャントや冷気エンチャント)はどちらも同じ効果を持つ。この2種は重複しない。
オイル系アイテムは錬金術師マルコスが販売している。