項目 | 内容 |
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タイトル | ノー レスト フォー ザ ウィケッド |
ジャンル | アクション、アドベンチャー、RPG |
発売日 | 2024年4月19日 (早期アクセス) |
開発元 | Moon Studios |
対応ハード | Steam, PS5, Xbox Series X|S |
日本語対応 | あり(インターフェイス、字幕) |
公式サイト | https://norestforthewicked.com/ |
ノーレストフォーザウィケッド(No Rest for the Wicked)、通称「ウィケッド」は、オリとくらやみの森を開発した『Moon Studios』が贈るアクションRPG。細部まで綿密に描かれたアートスタイルは絵画の様に美しく、手作業で作られたシームレスな世界が冒険と探索の意欲を掻き立てる。
このゲームはハックアンドスラッシュ系ARPGのような見た目をしているが、戦闘システムはソウルシリーズとよく似ておりアクション性が高い。例えるなら「探索&ランダムな戦利品をベースとし、サバイバル要素、ローグライト、資源集め、クラフト、家の装飾など、多様なシステムを併せ持つダークソウル」という表現になる。しかし、ダークソウルのコピーではない。異なる部分は非常に多い。
ここではノーレストフォーザウィケッドの特徴と、ダークソウルとの違いを解説する。
ソウルシリーズとの違い
- HPは食料アイテムで回復する(エストのような回復アイテムは存在しない)
- 敵は時間経過でリスポーンする
- 死んでも経験値を失わない
- 武器の性能はランダム
- 武器に装着する特殊アビリティ「ルーン」
- パリィはソウルシリーズと似ているようで、根本的にタイミングが異なる
- 実時間に関連するイベントがある(商人の日替わりアイテム、日替わりチャレンジなど)
ノーレストフォーザウィケッドは、「見下ろし視点のダークソウル」と呼ばれることが多いが、ダークソウルそのままではない。
戦闘は確かにソウルシリーズと似ているものの、細かな部分はかなり異なる。死んでも経験値は失わず、敵は時間経過でリスポーンする。加えて、探索&ランダムな戦利品、農業、調理、サバイバル要素、家の装飾&クラフトシステム、資源採取など、異なる点は非常に多い。
そのため、ソウルシリーズの感覚でこのゲームをプレイすると違和感を覚える可能性がある。
例えば、回復アイテムは自動で復活せず、自分で集める必要がある。装備には耐久度が設定されており、死亡時に減少する。装備が壊れることはないが、耐久度が尽きた武器・防具は修復するまで装備できない。
ソウルシリーズに慣れたプレーヤーは、これらサバイバル要素に不満を持つことが多い。購入する際は「ソウルシリーズとは別ジャンル」であることを事前に認識してほしい。
食料で回復する
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蟹のチャウダー瞬時にHPが35回復するI
- カブトガニ (1)
- アルテミシアのハーブ (1)
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価格
- 22
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種類シンプルな料理
ノーレストフォーザウィケッドでは、食料アイテムでHPを回復する。HP回復の他に、スタミナ上昇や攻撃力UPなど、戦闘に役立つバフを一定時間獲得する料理もある。どの料理もアイコンが美麗でとても美味しそうに見える。
食料は商人から購入できるほか、材料からクラフトして調達する。大量に作成すると多くの回復アイテムを持ち歩けるが、食料には15~25秒のクールダウンが設定されており、連続で食べることはできない。これは対人戦を意識した仕様と思われる。
武器の性能はランダム
ノーレストフォーザウィケッドは、ハクスラ由来のランダムルート(戦利品)システムを持っており、手に入る武器や防具の性能は毎回異なる。
武器にはさまざまなパラメータ(ダメージ、体勢ダメージ、スタミナコスト、集中力獲得、重量)が設定されているが、これらは入手時にランダムで決まる。武器を商人から購入しても、同じ性能の武器は手に入らない。
武器はエンチャントと宝石でバフを追加し、ルーンでさまざまな攻撃アビリティを挿入してカスタマイズできる。100種類以上ある武器の中から、自分に合う武器を見つけよう。
関連:武器一覧
ルーン
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ファイアスロー武器に炎の力を付与して投げつけ、軌道上の敵を発火させる。武器は手元に戻るその他
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コスト75
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武器クライマーズピック
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ルーンは集中力を消費して発動する武器の特殊アビリティ。単体攻撃、範囲攻撃、複数攻撃、遠隔攻撃、魔法、補助技などさまざまなルーンが存在する。
各武器は固有のルーンを1つ持っており、抽出して他の武器につけ換えることで、多様なビルドを組めるようになる。例えば、クレイモアに「ファイアスロー」を追加すると、遠隔攻撃可能な近接武器が完成する。振りが遅い武器に高速攻撃ルーンを追加して、欠点をカバーすることもできる。お気に入りの武器が弱いときは、強力なルーンを追加して対処すればいい。
ルーンのおかげで、使いたい武器が性能不足の憂き目に遭うことはなくなるだろう。
指輪
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冷静の腕輪集中力が100増加する
集中力獲得量が X% 増加するII-
価値
- 1
- 23
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種類指輪
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武器や防具と同様に、指輪の性能はランダムで決まる。指輪の枠は3つで、ゲーム中に同じ種類の指輪は複数手に入るが、同種の指輪は重複装備できない。
集中力が増加してルーンを撃ちやすくなる「冷静の腕輪」、攻撃力と防御力を強化する「獰猛の指輪」がおすすめ。→ 指輪一覧
パリィ
パリィは根本的に発想が異なる。ダークソウルのパリィが相手の「手」を振り払っていたのに対し、ウィケッドのパリィは、攻撃してきた敵の「武器」そのものを力で弾き返す。
敵の武器にぶち当てるようにパリィを決めるため、入力タイミングはダークソウルよりワンテンポ遅い。高速スイングに合わせる必要があり、タイミングはシビアになるが、敵から離れていてもパリィできるメリットがある。
盾だけでなく武器でもパリィできる。しかし、武器を弾き返す性質上、素手ではパリィできない。
サクラメントの再建
サクラメントはサクラ島の首都。ノーレストフォーザウィケッドのメイン拠点となる街で多数の商人が集う。
サクラメントは、最初のエリアのボス「変異したウォリック」を倒すと入れるようになる。訪問直後のサクラメントは戦争で引き裂かれており、すべてのサービスは利用できない。プレーヤーは街の再建に協力し、かつての栄光を取り戻す手伝いをする。復興には木材や鉱石などの素材が必要になる。
街の再建では、各施設をアップグレードするとプレーヤーの冒険に役立つサービスが強化される。例えば、鍛冶屋をアップグレードするとより強力なギアを購入できるようになり、行商人の店をアップグレードすると手に入りにくい素材を持ってきてくれる。
サクラメントでは各種アイテムの他、土地と家を購入できる。家の中には様々な家具や収納、クラフト設備を配置して自由に装飾できる。家はアイテムの保管場所+クラフト場所として最適な他、リラックスして休息する場所にもなる。
マルチプレイヤー(オンライン要素)
アップデートで4人協力プレイとPvPが実装される予定。クエストやボス、サクラ島のすべてを一緒に楽しめる。それぞれが好きなように冒険することも可能。→ オンライン要素解説
FAQ
発売日は?
ノーレストフォーザウィケッドは、2024年4月19日発売。(Steam早期アクセス)
対応ハード
ノーレストフォーザウィケッドの対応ハードは、Steam(PC)、PS5、XBOX X/S。2024年4月19日に「Steam早期アクセス」が始まり、1.0のリリース時にPS5とXBOX版が登場する。
PS5とXbox Series X|Sについては、バージョン1.0リリース時に販売される。1.0のリリース時期は明言されておらず、いつになるかは誰も分からないが、一般的にSteam早期アクセスは年単位で計画されることが多い。
日本語対応
日本語対応あり。「インターフェイス」と「字幕」が日本語対応している。音声は英語のみ。
早期アクセス(アーリーアクセス)
ノーレストフォーザウィケッドは「Steam早期アクセス」ゲームとして配信される。早期アクセスの期間は定まっておらず、ウィケッドの1.0バージョンは、早期アクセスの最初のバージョンとはかなり違ったものになる予定。
PCの必要スペック
ウルトラワイドのディスプレイはサポートする?
32:9に対応済み。