ノーレストフォーザウィケッドが難しい人へ。攻略の難易度を下げるおすすめの高耐久タンクビルドを紹介。
防御力を高め、回復効果を強化し、武器にライフドレイン効果を付けるとエンドゲームでも通用するほど硬いタンクが出来上がる。ここでは以下の文献を参考に、落下以外で死なない不死身の高耐久タンクキャラクターの作り方を紹介。
参照:An endgame tank build show case with only 17 stat points: Reddit
不死身の高耐久タンク
このビルドでは3つのエンチャント効果を組み合わせる。
- 回復効果がn%上昇する (nは整数)
- 与ダメージ時にn%の体力を回復する
- 被ダメージ時に一定確率でHPがn%上昇する
1はあらゆる回復効果を強化するエンチャント(以下、回復強化エンチャント)。回復アイテムの効果だけでなく、エンチャントによる回復量も増える。
2は敵を攻撃したときにHPが回復する効果。3は敵の攻撃でダメージを受けたとき確率でHPが回復する効果。両方組み合わせることでHP回復の機会が増えて生存率が上がる。
高い防御力を確保して被ダメージを減らし、回復強化エンチャントを複数重ねて、攻撃時と同時にHPを回復することで、残響の騎士にも対抗できるほどタフになる。このビルドはボスだけでなくゲームを通して有効。敵の攻撃ですぐに死ぬとき、敵が強いと感じるときにとても役立つ。
回復強化エンチャント(回復効果がn%上昇する)は重複する。頭防具と同防具にそれぞれ25%の回復強化エンチャントが付いている場合、回復効果は50%上昇する。
おすすめのエンチャント
必須は「回復効果がn%上昇する」と「与ダメージ時にn%の体力を回復する」エンチャント。それ以外にも優秀なエンチャントは多数存在する。
目的のエンチャントを確保する場合、大量の防具を購入してエレノアの店でエンチャントする。効果はランダムで決まり、エンチャントした装備はレア(青)orカース(紫)のどちらかになる。
エンチャント | 説明 |
---|---|
回復効果がn%上昇する | 必須。あらゆる効果を強化する。各装備の回復上昇効果は重複するため、できるだけ多くの装備を集めること |
与ダメージ時にn%の体力を回復する | 必須。武器に付与されるエンチャントで、ヴァンパイアの如く敵のHPを奪い取る。この効果が付く武器はすべてカース(紫)になり、デメリットを併せ持つ |
被ダメージ時に一定確率でHPがn%上昇する | 推奨。ダメージを受けた際に、確率でキャラクターの最大HPが回復するエンチャント。発動はランダム |
与ダメージ時にスタミナn%上昇する 与ダメージ時にn%の確率でスタミナを回復する | 推奨。近接キャラの定番エンチャント。攻撃時の集中力回復+多段攻撃のルーンを合わせると無限に攻撃できる |
体勢防御がn%上昇する | 体勢防御(≒よろめき耐性)は高ければ高いほどいい。このビルドでは、敵の攻撃にひるまず殴り続けることが重要 |
防御力がn%上昇する | 体勢と同様にできるだけ高める |
装備可能重量がn%増加する | 中装を狙う場合に重要 |
HPがn%増加する | HPの高さは生存率に直結する |
装備と費用
エンチャントを吟味するため、購入で手に入る装備がおすすめ。サクラメントガーディアンとエヴァーソル騎士装備はフィルモアからいくらでも購入できる。
高耐久タンクビルドを完成させる費用は、エンチャント料金と合わせて、サクラメントガーディアで金貨4.5枚、エヴァーソル騎士は金貨5.5枚必要。エンチャント効果は何が付くか分からないため、実際の必要金額は運が絡む。
武器は重量が軽いダガー系がおすすめ。候補はブラザーズキーパーズ()と欠けた短剣()。ブラザーズキーパーズは必要ステータスが緩く扱いやすい。欠けた短剣の初期ルーン「ダッシュスタブ」は多段攻撃でボスをダウンさせやすい。
宝石
エレノアの店のサービスを利用して装備に宝石を付与する。
頭・胴装備は「欠けたルビー」で体力を増やし、それ以外は「欠けた盾の紋章」で防御力を強化する。装備重量がきついときは、小さな羽根(重量軽減)も選択肢に入る。武器は状況に合わせて選択。スタミナ回復を強化する場合はエメラルド、攻撃時の集中力回復が欲しいときはトパーズ。単純に攻撃力を強化してもいい。
装備 | 宝石 |
---|---|
武器 | エメラルド:与ダメージ時にスタミナが1%-3%上昇する トパーズ:与ダメージ時に集中力が1%-3%上昇する |
頭 | ルビー:回復効果が15%-30%増加する ブラッドストーン:回復効果が15%-30%増加する |
胴 | ルビー:HPが7%-15%増加する ブラッドストーン:HPが7%-15%増加する |
腕 | 盾の紋章:防御力が6%-20%増加する |
脚 | 盾の紋章:防御力が6%-20%増加する |
ステータス振り
最低体力20に振る。回復効果は%で計算されるため、余計な切り捨てが発生しないようにHP100以上を確保する。装備可能重量は装備に合わせて調整。
残りの特性ポイントは自由に使う。実際にこれだけで非常にタフなキャラクターが誕生する。
今後のバランス調整で強すぎる部分(武器攻撃によるHP回復)が弱体化する可能性はある。しかし、高耐久ビルドは普通に生存率が高く、使いやすさの点で初心者にも適している。ノーレストフォーザウィケッドが難しいと思う人は、金がかかるエンチャントを無視して、耐久力とよろめき耐性(体勢)を強化したキャラクターを一度試して欲しい。戦闘がかなり楽になるはず。