ノーレストフォーザウィケッド
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キャラクターの能力値解説【ステータス】

キャラクターの能力値解説

ノーレストフォーザウィケッドにおけるキャラクターの能力値と、重量クラスによる移動力&回避性能の違いを解説。

ノーレストフォーザウィケッドでは、レベルアップ時に3つ獲得する「特性ポイント」を割り振ってキャラクターを強化する。能力値変化はUI上で確認可能。能力値を上げると何が変化するかすべて確認できる。

例:腕力を強化すると力が影響する武器のダメージが上昇し、熟練度を強化するとダガー等、技量を要求する武器のダメージが上昇する。

XP(経験値)

XPはレベルアップに必要なポイント。

XP(経験値)が一定値まで溜まると、キャラクターはレベルアップする。レベルアップすると即座にHPが全回復し、特性ポイントを3つ獲得する。

レベル必要経験値累積経験値
1(初期レベル)00
25050
3105155
4165320
5232552
6305857
73861243
84741717
95722289
106792968
117973765
129274692
1310695761
1412266987
1513998386
1615899975
17179711772
18202713799
19228016079
20255818637
21286321500
22320024700
23357028270
24397732247
25442436671
26491741588
27545847046
28605453100
29670959809
30(現在のレベル上限)743067239

キャラクターのステータス

能力値説明
体力ダメージに対する回復力を高め、死ぬまでにより多くの攻撃を耐えることができる
スタミナ実行可能な攻撃、回避、ブロックの回数が増える
腕力キャラクターの力を高める。腕力でダメージが上昇する武器に能力値ボーナスが入る
熟練度キャラクターの器用さを高める。熟練度でダメージが上昇する武器に能力値ボーナスが入る
知力キャラクターの知力を高める。知力でダメージが上昇する武器に能力値ボーナスが入る
信仰力キャラクターの信仰を高める。信仰力でダメージが上昇する武器に能力値ボーナスが入る
集中力集中力は強力なルーン攻撃の発動に不可欠。の能力値を強化すると集中力が上昇する
装備可能重量重量過多にならずに装備できるギア重量の上限が増加する。ギアの総重量は重量クラスに影響する
一般説明
HPキャラクターのHP。体力の能力値を1上げると、HPが4~5増加する
スタミナ値キャラクターのスタミナ。スタミナの能力値を1上げると、スタミナが3~4増加する
スタミナ回復スタミナの回復速度
集中力ポイントルーン使用時に消費する集中力の総量。の能力値を1上げると集中力が15~20増加する
集中力獲得量集中力の獲得量
防御説明
防具物理ダメージ耐性に関わる防御力
体勢よろめき耐性。攻撃を受けると体勢ダメージが蓄積し、満タンになるとよろめく
炎熱耐性炎攻撃に対する耐性
冷気耐性冷気攻撃に対する耐性
雷耐性雷撃に対する耐性
疫病耐性疫病に対する耐性
重量説明
装備可能重量重量過多にならずに装備できるギア重量の上限。の能力値を1上げると、装備可能重量が10増加する
現在の重量現在の装備重量
重量クラス重量クラス:(軽装/中装/重装)

重量クラス

重量クラスは、キャラクターの機動性を表す要素。「軽装/中装/重装」の3段階。軽いほど移動が素早くなり、回避行動が機敏になる。

ノーレストフォーザウィケッドでは、回避タイプは重量クラスによって決定する。軽装はクイックステップ、中装はローリング、重装は鈍重なローリングになる代わりに、敵をノックダウンするショルダータックルを使えるようになる。回避行動のスタミナ消費は、重いクラスほど多い。

ステータスの上昇量

スタータスの上昇量を表したグラフ:ノーレストフォーザウィケッド

基本的にステータスの上昇量は一定ではなく、割り振った特性値ポイントが高いほどステータスの伸びは鈍くなる。

集中力(Focus)は+6までは非常によく伸びるが、その後は伸びが減少し、+72でさらに鈍化。+82でほとんど伸びなくなる。スタミナは+10付近で伸びが悪くなり、+84以降はほとんど上昇しない。体力は+42でソフトロックされる。装備可能重量(Equip Load)は例外で、伸びが鈍化することなく比例的に上昇する。

装備可能重量を除いて特化は無駄が多い。耐久力を上げる場合は、体力に極振りするよりも、体力と装備可能重量をある程度均等に割り振って、高い防御力を持つ防具を装備した方がタフになる。スタミナは全体的に伸びが悪いため、特性値で延ばすよりも、エンチャントや宝石で強化する方が効率が良い。

画像参照:Stat Points Increases: Reddit

ステータスの振り直し

ステータス(特性値)の振り直しはセリムのるつぼのアトリウムで行う。

セリムのるつぼの試練に挑み、5部屋目にいる「執事長」にグロームシードを提供して「Iron Corpus」を解禁すると、キャラクターの属性値を振り直せるようになる。

Iron Corpusでは、特性値を「払い戻し」して、すでに割り当てた特性値を1ポイント単位でリセットできる。払い戻しには落ちた火種が必要。コストは1対1。(例:特性値10ポイントリセット → 10個の落ちた火種が必要)